フェイの最終問題 Edit

出現条件 Edit

  • 前提:テーブルマウンテン30Fクリア後、食神のほこら
    掛軸裏の洞窟を出現させ両方のダンジョンに一度潜っている
    (出現させただけではダメ。SFC版とは違い両ダンジョンのイベントをクリアする必要はない)
    フェイの問題全50問を解答した後、フェイに話しかければ出現。
    クリア前に全部解いてあってももちろんOK。
  • 壊れた罠のリサイクルの話が出た時は出現しない

仕様 Edit

  • アイテム・ギタン持ち込み不可
  • Lv1からスタート
  • アイテムは全て未識別
  • 全99階層

アイテムの持ち込みができず、レベルも1から始まる非常に長いダンジョン。
手に入るアイテムは原則として全て未識別であり、
自分で識別するまでは何のアイテムかを判別することができない。
また、こばみ谷では入手できないアイテムが多数追加されており、マイナス効果をもたらすものも多い。
ゲーム内のほとんどのモンスターが登場し、ワナ・店・モンスターハウスなどもしっかり用意されている。
今までの冒険で培った知識・経験が試される、まさに最終の名に恥じないダンジョンといえるだろう。

SFC版と比べて

  • 分裂の壷、やまびこの盾などがない
  • 透視の腕輪・ブフーの杖・風魔の盾などの出現率が低い
  • ゲイズなど、一部のモンスターの凶悪化

などにより、全体的に難易度は上がっているといえる。
もっとも、DS版はHP上限が上がっている(SFCでは250が最大値だったが、DSでは999まで上げられる)ため、
SFC版の無限増殖などを使わずにクリアした人ならば、むしろやりやすいかも知れない。
また、高レベルのモンスターの攻撃力が255ということもないので、
ハイパーゲイズに盾を無理矢理外され、直後に255ダメージで即死や、
自分から敵に近付いて行ったら装備外しのワナ→直後に255ダメージで即死、
という事態にはならなくなっている。
レベル4の敵も出るが、経験値がその分上がっているため苦では無いだろう。
90階以降になると、死者の谷底と同様の偽物の階段が出現するようになる。

攻略 Edit

唯一の完全持ち込み不可ダンジョン(他はクリアしたいだけなら楽)。
当然ながら、実力と運が試されるDSシレン最難関のダンジョンである。
浅い階層でのアイテム運がかなり重要で、これが悪いと実力者でもクリアはできない。

序盤である程度アイテムを識別しながらしっかりとレベルを上げ、
中層で嫌らしい攻撃を潜り抜けつつ装備を強化し、
深層では一瞬たりとも油断せずに駆け抜けることが必要。

もちろん、中〜終盤にかけても運に頼る部分は多少なりともある。
しかし、中盤以降は詰みの状態に行くまでにできる事が多いため、やはり序盤が大事。
クリアできない方は下記の低層での稼ぎをしっかりと頭に入れると良い。
低層での稼ぎが上手くなれば、ダンジョン攻略の可能性も上がる。

前述のように、アイテムは全て未識別。
闇雲に試すのも良いが、ある程度識別のセオリーを知っておくと良い。
簡単な例として、壺の場合「押す」コマンドがあれば、
背中の壷、魔物のるつぼ、トドの壷のどれか、といった具合だ。
詳しいことは下記のアイテム識別の項目を参照してほしい。
未識別のアイテムを使って識別する時は、部屋にシレン一人、階段が近くにある、といった状態がベスト。
マイナス効果が出ても階段を降りてしまえば解消されるものも多いし、
死にそうになっても下の階に逃げられるためだ。
また、最悪アイテムの超不幸の種を引き当てて死んだとしても、
中層以降で飲んでしまうよりは100倍マシである。
中盤以降、ある程度識別された後に出てきた未識別アイテムは警戒する。
例えば、+効果のアイテムを全て識別できていた場合等は−効果確定なので使わないように。
有用アイテムがほとんど出揃ったなら未識別アイテムは識別の巻物(壺)だけに任せるのも良い。
店があれば価格表と見比べる事でかなり識別精度を上げることができる。

なお、やっていれば自然にそうなるとは思うが、中盤以降は特に、Bダッシュは行なわない方が良い。
長い通路だからと言って走ると突然出会ったモンスターに先手を取られやすい。
ゆっくり歩いていると良く見れば一歩先に敵がいる、という所で止まれるはず。
長い通路では一発矢を撃っておき敵の有無を確認するのが効果的だ。
先手を取られて、気がついたら宿屋で目が覚めるという事も多いため注意。

できる限り部屋は全て回り、アイテムを回収しておく方が良い。
ただ、レベルや物資が充分であると判断したら、早めに階段を降りていくのも手。
危険なモンスターがいるフロアに長居すると、思わぬ被害を受けたり、
不必要にアイテムを浪費してジリ貧になることもある。

ダンジョンクリアに必要な盾の防御力の目安は30前後。
40以上あれば、あとは杖や腕輪、壷などのアイテム次第でクリアはかなり楽になる。
武器の威力も高いに越したことはないが、盾が強ければ多少弱くても問題ないはず。

あと、99階まではとても長い(プレイ時間が)。
普通にやっていれば5、6時間は平気でかかりがち。
集中力も切れやすいため、適当な所で小休止を取るなどしておいた方が良いだろう。

序盤戦(1階〜31階) Edit


以下に大雑把な攻略を書いていきます。
未識別のアイテムは下のアイテム鑑定の項目を参考に、順次識別していきましょう。
使って識別するときは、マイナス効果が出ても大丈夫な状況で行うのがベストです。
店がある場合は、値段から適当な名前をアイテムにつけておきましょう。

  • 1F〜9F
    まずは序盤を乗り切るために必要な経験値、矢、おにぎりを稼げるだけ稼ぎましょう。
    4F、5Fが最大の稼ぎどころ。下の低層での稼ぎの項目を参考にして下さい。
    9Fまでの目標としては、レベル16以上、矢10本以上、大きいおにぎり3個以上、最大満腹度は110%以上でしょうか。

    注意したいのはまず、にぎり変化、パタパタペンペン、畠荒らしなどのアイテム破壊系モンスター。
    貴重なアイテムを破壊されないように細心の注意を。
    矢やギタン投げなどで特殊能力を使う前に倒すか、破壊されたくないアイテムを床に置きましょう。
    また、6F〜8Fはゲイズが出現するので、通路では矢を撃ちながら進むとよいでしょう。
    催眠の使用確率がやたら高いため、「ずっとオレのターン」をされて大惨事になります。
    6Fまでにレベルを上げておけば一撃で倒せるはずですが、矢を使って倒すのが無難でしょう。

  • 10F〜16F
    ノロージョ、めまわし大根、がいこつまじん、ゲドロ、くねくねハニーなど
    嫌な能力を持つモンスターが多数登場します。
    矢かギタン投げができると対処しやすいので、あらかじめ準備しておくとよいでしょう。
    ゲドロに対してはサビ対策を。できない場合は装備を外して戦いましょう。
    ノロージョに装備を呪われるとゲドロの脅威が増すので要注意。
    15F、16Fではチドロ狩りができると、この先が楽になります。

  • 17F〜20F
    マスターチキン、チェインヘッドなどパワー型のモンスターが出てくるので、 盾剣が弱かったりレベルが低いと辛い。
    マスターチキン狩りができれば経験値を稼げますが、17F〜19Fはノロージョの姉が出るので呪われないように。

  • 21F〜25F
    21F〜24Fはガンコ戦車とスーパーゲイズ、22Fからにぎり親方も登場するため、
    非常に危険なエリアになります。
    矢、ギタン投げ、杖を駆使しましょう。
    ゲイズ、親方の特殊能力を喰らって、戦車の砲撃が来ると死ねる。

  • 26F〜30F
    死神とがいこつまおうのコンビが出てきます。
    階段を降りたあとは少し足踏みをして、死神を先に片付けましょう。
    通路で壁の中から攻撃されると危険です。
    魔王については杖や矢などのアイテムを駆使し、一発たりとも魔法を喰らわないように。
    「鈍足→ブフー(おにぎり)」の順で魔法を喰らうと、何もできずに死ねます。

    他にもバババペンペン(25F〜28F)、物荒らし(28F〜31F)などのアイテム破壊系モンスターにも注意。
    バババペンペンは草、巻物、杖を壷に入れておくか、床に置けば対処できます。

21Fから31Fは序盤の山場であり、特に26Fから30Fは即降りも選択肢に入るでしょう。
20Fまでに経験値を稼いでおくと、21Fからが少し楽になります。


中盤戦(32階〜60階) Edit


山場を越えて、中盤戦です。
そろそろ武具に金印と、眠りよけの腕輪を確保しておきたい。

  • 32F〜40F
    パワー型モンスターが多くなります。盾剣が強ければかなり楽な階層。
    ここで消耗したアイテムを回収して蓄えましょう。
  • 41F〜60F
    オドロ(41F〜55F)を筆頭に、46Fからは眠り大根、ハイパーゲイズにスカイドラゴンなど
    危険なモンスターがぞろぞろ登場します。

    通路が多くて見通しが悪いフロアは、オドロやゲイズとの出会い頭に要注意。
    矢を撃ちながら慎重に進むのが無難です。
    オドロは装備を外して戦えばアイテム節約が可能。ゲイズは杖、矢などで確実な対処を。
    大根対策に眠りよけの腕輪はほぼ必須。持ってない場合は大根にレイプされないように祈りましょう。
    通路でも容赦なく睡眠草を投げてくるので、腕輪がないと防ぎきれません。
    更に深層になるとガイコツまてんも出てくるので是非とも持っておきたい。
    大きな部屋ではスカイドラゴンの遠距離攻撃に注意。
    かなり高い頻度で固定40ダメージの炎を吐いてきます。
    通路におびきよせるか、杖などで対処しましょう。

中盤も半ばを過ぎると、アイテムのおおよその識別が済んでくるはず。
識別の巻物(壷)に余裕が出てきたら、草、巻物の識別にも積極的に使っていきましょう。
特に復活の草やモンスターハウスの巻物などの重要アイテムが出ていない場合は、
迂闊に使用せず、識別アイテムに頼るのが賢明です。

終盤戦(61階〜99階) Edit

  • 61F〜79F
    61F〜75Fはガイコツまてん、イッテツ戦車など、引き続き危険なモンスターが登場します。

    ガイコツまてんは「睡眠→ブフー(おにぎり)」のコンボで簡単に死ねるので要注意。
    杖を使って確実に対処したいところ。画面外のモンスターは全てコイツと仮定して行動しましょう。
    イッテツは地雷ナバリか三日月刀があると楽です。
    どちらもないorヘンクツになった場合は杖などで。
    倍速&砲撃でアイテムを消し飛ばすので、店の中や武具の合成時に油断してると酷いことになります。
    ゴゴゴペンペン(66F〜80F)も保存の壷、強化の壷などを破壊してくるので、
    接近されないうちに杖などで対処を。

  • 80F〜99F
    80Fからはもや仙人、86Fからアークドラゴンとデブーゴンが登場し、激しい遠距離攻撃が始まります。

    もや仙人の呪文でHPを減らされながら、アークの炎やデブーゴンの投石を喰らうと非常に辛い。
    ドラゴンシールドや背中の壷など、できる限りの対策をしたいところ。
    階段を探して逃げるか、接近して対処するかをしっかり見極めましょう。
    この時点で盾の防御力が30前後、レベル50以上が目安でしょうか。
    地雷ナバリがない場合は、もや仙人の呪文とウニの自爆(大型地雷)のコンボで即死するので要注意。

    90Fからの階段のワナの判別については、一時しのぎの杖を使うのが最もお手軽。
    強化の壷で回数を増やしておくか、終盤までに何本か温存しておくとよいでしょう。
    最後の最後でみだれ大根が出てくるので気は抜けません。
    キグニ草は腕輪などでは防げないため、見つけたらすぐに杖などで無力化しましょう。
    余裕があったらジェノサイドしておくとよいです。


識別済みアイテムチェックシート Edit

識別済のアイテムにチェックを入れていくことで判別をより確実にする。
店などで値段の判明したアイテムに仮名を入れていくことでも、
より識別できる可能性が高くなる。

低層での稼ぎ Edit

  • 矢稼ぎ

    ボウヤー(クロスボウヤー)からわざと攻撃を受け、外れた矢を回収します。
    矢の命中率はおおよそ85%で、100発喰らえば15本前後入手できます。
    倒したボウヤー(クロスボウヤー)が矢を落とすことがあるので、
    実際にはもっと多く入手できるはず。

    ボウヤーの攻撃は防御力6以上の盾で被ダメージを1に抑えられるので稼ぎ易いです。
    クロスボウヤーは防御力10以上の盾でなければ被ダメージを1にできません。
    盾が強い場合は積極的に稼いでいきましょう。
    あまり喰らいすぎると危険なので、HPの半分あたりを目安にすると良いでしょう。

    コドモ戦車が相手でも同様に稼ぐことが可能です。


  • おにぎり稼ぎ

    シレンシリーズおなじみ?のにぎり変化を利用したおにぎり入手法。

    [方法]矢を壁に向かって撃つ→その矢を適当なアイテムと『交換』する

    これを繰り返すとアイテム欄が
    1本の木の矢
    1本の木の矢
    1本の木の矢…

    となるので後はにぎり変化にどんどんおにぎりにしてもらえばよい。
    (その間は決してアイテムの整頓をしてはいけない)

    矢は3F〜6Fでボウヤー(クロスボウヤー)から稼ぐとよいでしょう。
    5Fから畠あらし、6Fからゲイズが出るので、4Fが最も安全ににぎってもらえる。

    ただし、レベルが低かったり盾が弱いと、にぎってもらう前にHPが尽きてしまいます。
    レベルを上げてHPを増やす、毒草などでにぎり変化を弱くするなど、工夫しましょう。
    部屋の対角線上を往復するように移動すれば、HPを回復しつつにぎってもらえる。

    大きいおにぎりは最低3個以上持って7Fに進んでいきたい。
    経験値やアイテムなどを稼ぐつもりなら、6個以上あるとよい。


  • にぎり元締め狩り

    ぼうれい武者で、にぎり変化を2回レベルアップさせて倒します。
    にぎり系はおにぎりを投げつけると即死するので、レベルアップしても簡単に倒せます。
    おにぎりはあらかじめ、にぎり変化に作ってもらいましょう。
    一匹倒すだけで経験値が1500も入り、一気にレベル13〜15まで上がるはず。

    ただし、にぎり変化がレベルアップしたにぎり親方は戦闘力が高く能力も危険です。
    どのように親方、もしくは鬼面武者をキープしておき、
    元締めまでレベルアップさせるかがポイントになるでしょう。
    かなしばり、一時しのぎ、ブフーがあれば楽ですが、なくても鈍足の杖や毒草を使ったり、
    バネのワナや水辺を利用して逃げ回ったりなど、方法は色々あります。
    寝ている鬼面武者を見つけたら、起こさずに後で親方を連れてくるとよいでしょう。


  • にぎり親方狩り

    元締め狩りがどうしても難しい場合は親方を狩りましょう。
    要領は元締め狩りと同じです。
    経験値は一匹で200ですが、それでも2匹、3匹と狩っていけば、
    レベル10〜11くらいまではサクサク上げられるでしょう。
    元締め狩り、ミダレウッチー狩りと違って、手軽に狩れるのがメリット。

  • ミダレウッチー狩り

    ぼうれい武者でヤミウッチーを3回レベルアップさせ、ミダレウッチーにして倒します。
    ヤミウッチー系は部屋の中ではシレンから1マス距離を置くので、
    部屋に鬼面武者が来るのをひたすら待ち、レベルを上げさせます。

    ミダレウッチーになったらギタン投げか矢で倒せばよい。
    一匹で経験値800なので、親方狩りよりも効率が良くてしかも安全。
    ただし、鬼面武者が3体必要であり、レベルアップさせるのに時間がかかるのがネック。
    鬼面は5、6体出現することもあれば、1、2体しか出ないこともあるので、注意したい。


  • ギタンマムル狩り

    しあわせの杖、または身代わりの杖と、ギタンが必要。
    1〜3Fで出現するあなぐらマムルにしあわせの杖を2回振るか、
    身代わりの杖であなぐらマムルにニセシレンを倒させてレベルアップさせ、ギタンマムルにする。
    そして手持ちのギタンを投げつけて倒す。

    経験値とギタンが2000ずつ手に入る。ただし、これを狙ってやるのは不可能。
    偶然しあわせの杖か身代わりの杖を入手した時のみやってみよう。
    投擲ミスを前提に、ギタン袋は複数持ち、2マス以上空けた状態から投げるのが理想。


  • ドラゴンヘッド狩り

    5Fでとおせんりゅうをぼうれい武者でレベルアップさせ、
    ドラゴンヘッドにしてから、ギタンを2回投げつけて倒す。
    経験値は一匹あたり650なので、かなりの実入りがある。

    ただし、ギタン投げが外れると死ぬ可能性も高い。
    ギタン袋はできる限り3回投げれる余裕がほしい。
    HP70なので、ギタンの額によっては2発で死なないことも。
    矢、バトカン、痛み分け、鈍足あたりを併用することで
    比較的簡単に狩ることもできる。

  • タイガーウホホ狩り

    8F〜10Fでタイガーウッホをレベルアップさせ、
    タイガーウホホにして倒す。
    タイガーウッホの能力を利用すれば、レベルアップさせるのは楽なはず。
    経験値は一匹あたり550。

    倒す方法はドラゴンヘッド狩りと同様にギタン投げ等。
    ドラゴンヘッドより攻撃力は低めなので、少し狩りやすい。

  • タウロス狩り

    8F〜10Fでタウロスを狩って、ミノタウロスの斧の入手を狙います。
    ミノタウロスの斧があると、これから先のダンジョンがかなり楽になります。
    ただし8Fはゲイズ、10Fはノロージョが出るので要注意。
    9Fが比較的安全に狩れます。 経験値稼ぎにもなるので、おにぎりに余裕がある場合はどうぞ。


  • チドロ狩り

    15-16Fでゲドロと将軍が出てくるので、ゲドロをオドロ、チドロにしてから、分裂させて大量に倒す。
    オドロやチドロは剣と盾の印を剥がし、強度を下げてくるので、
    装備は両方はずすして素手でなぐること。
    ただし、何も印をつけていない金の剣、皮の盾などであれば被害は受けない。
    分裂しすぎてどうしようもなくなることがあるので、
    何時でも階段に逃げられる場所で狩るのが良い。
    ここでレベルを上げておけば、多少装備が弱くても50F程度までなら潜れるようになる。


  • がいこつまじんで変身

    レベル、装備、回復アイテムに余裕が有るのなら、
    14-15Fに出るガイコツまじんの特殊攻撃にわざと当り、
    セルアーマーやコドモ戦車に変身するまで耐えつづける。
    うまく変身に成功すれば、盾や鉄の矢を集めることが出来る。
    ただしよほどの余裕があればの話。
    特にセルアーマーの場合は14,15階のモンスターを一撃で倒せる力がないと
    かえって自殺行為となる。
    意外とリスクが高いので注意。


  • マスターチキン狩り

    17F〜20Fでマスターチキンを狩って経験値を稼げます。
    マスターチキンは一匹につき経験値400で、他のモンスターより実入りがよい。
    ただし、マスターチキンはHPが15以下になると、チキンに変身して逃げてしまう。
    パワーアップの巻物か、バトルカウンターがあると狩りやすい。

  • ローグトド狩り

    トドの壺+しあわせの杖があればどこでも可能。アイテムが無い場合は17Fでしか行えない。
    チドロと違いローグトドはすぐ死んでしまうので増殖させる際には回復の杖や弟切草を使おう。
    いやしウサギに回復し続けてもらう方法もある


    注:アイテムを二つ落としたときなど、予測外にローグトドにアイテムを拾われて
    しまうことがある。こうなるとMAPからそのローグトドは消滅してしまう。
    レベルアップをアイアントドで止めておけばアイテムを取られたとしても
    MAPのどこかをうろついているので取り戻すチャンスがある。
    経験値は減るが、アイテム回収重視ならアイアントドのほうが手堅い。
    ただ、どうしてもローグトドを狩りたい場合は下のようにやると非常に効率が良い。
    部屋の出入り口で、なおかつ上向きの通路があればどこでもよい。
    トドの足元にアイテムがある場合、トドが落とすアイテムはトドのいる位置の上に落ちる。
    なのでシレンが通路の中から部屋のトドを倒したとき、アイテムはシレンの足元に落ちる。
    この方法なら落ちているアイテムをローグトドに盗られることがなく、
    またアイテム回収も非常に楽になる。(足元コマンドで拾うだけ)
    レベル下位のトドも同様の方法でやるとアイテム回収が楽。
    壁壁壁 壁壁壁   シ=シレン   
    壁壁壁シ壁壁壁   ト=トド
       ト      
    
  • トド狩りその二の巻

    上記のトド狩りの他にもうひとつの稼ぎがある。
    まず前提条件はトドの盾とみどりトドが出てくる階に丸太のワナがあること。
    やり方はいたって簡単。
    1 まず武器を外し一回殴って床においてあるアイテムを盗まれないようにする。
    2 丸太のワナを踏み、みどりトドを巻き添えにし、ひたすら分裂させる。
    2の補足
    この時ワナを踏んだすぐ後ろにみどりトドがいる場合、マス移動せずに踏んだ丸太のワナの所に
    再び乗り、連鎖でまた丸太が飛んでくる場合がある。
    残りHPが低い時に何度も連鎖すると本当に倒れてしまうので少し休憩も必要。
    また、ワナ師状態の時、丸太のワナ踏んだモンスターの後ろにモンスターがいた場合は
    ×20になるまで100%連鎖するので掛け軸裏の洞窟でのチドロ狩りはこれで行くといいだろう。
    3 後は満足するまで狩れ。
    注:分裂させまくると後ろにいるトドが倒したトドのアイテムを持っていくことがある。
    そうされたくなければほどほどに分裂させ、こまめに回収したりするといい。

    なお、上記で紹介されている稼ぎ方法については、全て
    「やればやっただけ楽になる」というだけであって「やらないとクリアは無理」というものではない。
    また、「やってもクリアできない場合もある」上、極稀に「やったが為に死ぬ(満腹度など)」事も。 ご利用は計画的に。


アイテム識別虎の巻 Edit


壺以外のアイテムに関しては、識別の壺があるなら基本的にそれで識別したほうがベター。
ここでは識別関係のアイテムがない&使いたくない場合の識別方法のコツを記しておく。
あくまでコツであり、識別方法は人によって様々。
「こうしないとクリアできない」というわけではないので臨機応変に対応を。
また、全てのアイテムを完璧に識別しようとは考えなくていい。
有用アイテムの識別がほぼ完了しているなら、未識別のアイテムに無理に手を出すのは
リスクのほうが大きい。


  • 草・巻物
    これらは使うことで即座に識別が可能。
    ただしマイナスアイテムも多いので、識別する上での注意点をいくつか挙げておく。

    項目注意点理由
    草・巻物共通今いる階の探索を終え、周りに敵がいないことを確認してから
    階段の上などで使用する
    混乱、睡眠、敵倍速、自爆等々、少なくとも
    フロア探索中に起こるべきではない効果を持つ草・巻物が多々ある為
    使用順は草→巻物の順番のほうが良い先に巻物を読み、それがくちなしの巻物だった場合
    そのフロアで草や巻物の識別が出来なくなる
    草の識別関連HP満タンの状態で飲む薬草や弟切草だったとき、HPが満タンならば
    最大値がアップするため
    レベルアップ後間もないうちに飲むくねくね草だったときに被害が少ない
    ドラゴン草は出現しない
    巻物の識別関連剣と盾が揃ってから識別を始める天の恵み・地の恵みの巻物だった場合、
    武具がないと無駄になるため
    対象を指定する巻物(どれを?と出るもの)は
    要らないアイテムに使う
    対象指定の巻物におにぎりの巻物が含まれるため。
    矢や呪われたアイテムに使用するか、
    巻物自身を指定するのが良い



  • 基本的には敵に使用することで効果を確かめればよい。
    加速の杖やしあわせの杖だった場合の被害を抑えるため、
    振るときはなるべく距離を取り、かつそのフロア内で一番弱いものを対象にする。
    回復の杖はゴースト系に対し大ダメージを与えられる。余裕があれば取っておくと便利。
    (エーテルデビル系に使えば反射でHP回復にも使えるが、面倒なだけ)
    また、低層にいる間は振っても効果の見当がつきにくいものを表にまとめた。
    これらは「ゴースト系Lv2orLv3の敵」に振れば完全に識別可能。

    店でも識別不可(3種が同価格帯)ころばぬ先の杖魔法弾は出るが効果は全く無い
    回復の杖体力満タンの敵に使っても効果が無い
    痛み分けの杖振ってすぐは効果がわからない
    店で識別可不幸の杖Lv1の敵に使っても効果が無い

    ※草・巻物・杖を使用して識別する方法は、1戦闘が辛いと感じるフロアに達しているようなら
    識別アイテムを使おう。(もしマイナスアイテムだった場合致命的な被害をもたらす可能性が高い)




  • 有用アイテムが複数存在する(保存・背中・合成・強化など)ため、識別の巻物は
    未識別の壺に対して優先的に使う。有用な壺の有無は攻略を大きく左右するので、
    正体の見当をつけるまでは手放したくない。
    アイテムを投入しての識別や店識別をどんどん行っていき、
    できれば低層で早期に識別を完了したい。
    (識別の仕方はテクニック自力壺識別方法を参照のこと)

    識別でのポイントをいくつか挙げておく。

    • 入れる壷は壷自身を入れようとすると、呪われているかとンドゥバ系のニセモノかどうかを調べられる。
    • 店で6500/7000/7500で売られている壺は間違いなく合成の壺。
      買うなり泥棒するなり、最低でも名前だけは付ける。
    • 物を入れたら消えてしまう壺は倉庫か底抜け。
      「そうこかそこ」とでも名付けて割ってしまえば、落とし穴が
      発生するかどうかの違いで残りも判別できる。また割らない判別法もある。
      どちらもそれなりに役立つ壺なので、無駄なく判別したい。

      • まず事前に倉庫を一杯にしてから最終問題に挑む方法。これだと
        倉庫の壺は入れてもアイテムが足元に落ち、底抜けなら落ちないことで区別できる。
      • 倉庫に空きがある場合は、冒険を中断して、「タイムアタック>普通に挑戦」
        を選べば、倉庫の中が覗けてしまう。さっき入れたアイテムが送られてきていれば倉庫、
        なければ底抜け。

    • 識別済の武器or盾を投入(変化なし)→階段下りる(変化なし)
      →未識別武器or盾投入(変化なし)となった壺は、ガイバラ失敗作シリーズ
      (アホくさい、ガイバラ、うっぷんばらし、割れない)のいずれか。
      適当な名前を付けておき、アイテム欄を圧迫するようなら捨てるか店で処分する。
    • 「押す」と出ている壺は押すだけで識別が終わるが、魔物のるつぼを識別し終わる前は
      通路の行き止まりで使うようにする。部屋の中の階段で使ってしまうと、
      押した壺が るつぼ だった場合、出現した複数の敵に先制攻撃されるため
      次のターンを待たずに袋叩きにされる可能性が高い。


  • 腕輪

    効果が多彩な上に、装備で即座に効果を発揮するものがあまりないため、
    実際に装備して確かめる手段では難しいだろう。DS版では呪われている場合
    特殊効果を発揮しないので、積極的に付けていっても構わないともいえるが
    外す手段がない場合は有用な腕輪が手に入った場合に交換できないので、
    できれば識別の壺か巻物で識別するのが望ましい。
    次に店を利用した識別法を示しておく。

    店価格(買値/売値)装備して行う動作行動した結果アイテムの種類
    3000/900適当なアイテムを投げる遠くに飛んでいった遠投の腕輪
    普通に落ちた○○よけの腕輪※
    5000/1500しばらく行動する腹減りが早くなった回復の腕輪
    経験値が増えたしあわせの腕輪
    アイテムを落としたたれ流しの腕輪
    服の色が変わったワナ師の腕輪
    何も起きない通過の腕輪
    8000/2400特になし(装備後即)アイテムや敵の位置がわかる透視の腕輪
    何も起きない値切りの腕輪
    10000/3000しばらく行動する腹減りが早くなった会心の腕輪
    何も起きない痛恨の腕輪
    30000/9000識別の腕輪

    ※○○よけ系の腕輪はワナを使うか敵の特殊攻撃を受けるしか区別しようがない。
     めぐすり草&モンスターハウスorワナの巻物orワナの罠で大量の罠があれば、
     ある程度識別することができる。
     面倒だが、これで識別できる場合もあるので、条件が揃っている場合は試してみるとよい。


階段のワナ判別法 Edit

死者の谷底なら「ワナ師の腕輪」を持ち込むのが最も確実だが、
最終問題では持ち込めないので、他の判別法が必要となる。
(一応深層の店で包丁と共に売ってるが、所詮イレギュラーなので除外して考えた方が良い)

判別方法としては、階段の横をダッシュで横切るのが簡単。
シレンが止まった位置で階段が本物か罠か判別できる。
以下、図で説明。

・どの方向からでもいいので、階段から1マス離れた場所をダッシュで横切る。
(下図では右方向へダッシュ)

   階
シ→      (シ…シレン 階…階段)


・ダッシュ後、階段から斜めの場所でシレンが止まったら、その階段は「本物の階段」
   階(本物)
  シ


・ダッシュ後、階段の横でシレンが止まったら、その階段は「罠」
   階(罠)
   シ


以下、過去のワナ判別法(全部アイテム消耗)

  • 素直に目薬草を飲む。
  • 一時しのぎの杖を振る:振ったのにモンスターがいない階段は全部偽者。
    迂闊にダッシュ判別法が使えない、モンスターハウス内の階段ワナ判別に。
  • カラクロイド系の肉を食べる:これもなかなか確実。でもブフーが勿体無いか?
  • 場所がえの杖で階段に乗る:「足元」で調べれば本物か偽者か丸分かり。
     杖1回に付き1つの階段しか調べられないのが難点。
  • 適当な肉で変身して階段上で変身解除:階段に乗ってからは場所がえ法と同じ。
     1つの肉に付き1つの階段しか調べられないのが難点。

出現モンスター Edit

  • 出現フロアの割に強い要注意敵は青強調
  • 使用能力が超危険な警戒必須敵は赤強調
  • 稼ぎのキーとなる注目の敵は緑強調
  • 特定の状況、あるいは条件を満たすと一気に恐ろしく強くなる敵は紫強調
  • ちょっと注意する必要のある敵は太字強調
    ・・・で書いてあります。
モンスター出現フロア備考
マムル1-2F最弱でも集団でこられたらやられる
あなぐらマムル1-3FLV1の時は油断しないように
引きに応じてギタンマムル狩りを
妖怪にぎり見習い2-3FLV3になれば一撃で倒せる
おばけ大根3-4Fコイツが投げる&落とす草は100%毒草
決して飲まないように
ヤミウッチー3-5F出てくる階の中では一番攻撃力が高い
先手を取られるな、通路におびき寄せろ
ボウヤー3-4F外れた矢を頂戴しよう
ガマラ3-7Fギタンを普通に拾わずに持ち物に加えとけば
盗まれずかつギタン袋を増やせる。
カラカラペンペン4-7Fちょっと打たれ強い。草を破壊してくる嫌なモンスター。
電気を帯びた道具はにぎり変化でも
おにぎりにできない正真正銘の不良品。
妖怪にぎり変化4-6F序盤の鍵となるモンスター。結構打たれ強い
おにぎり量産は畠荒らしが出ない4Fで
鬼面武者4-5FLVアップしたモンスターに対抗する手段が
なければ、復活した亡霊をすぐ始末するか
即逃走。ミダレウッチーや元締狩りのカギでもある。
何気に攻守とも高く、強め。
アイアンヘッド5-6F盾がないとつらい。
また、こいつが誰かを倒すとえらいことに
とおせんりゅう5-7F序盤にしては打たれ強く、まともな装備がないとつらい。
SFC版同様に盾がなければあっさり死ねる
畠荒らし5-6F落ちているアイテムすべて雑草にする。
店の商品まで雑草にしてしまう
クロスボウヤー5-7F矢を稼ぐこともできないことはないが
鉄の矢は痛いので稼ぐには
少々辛いかもしれない
ンドゥバ5-14Fギタンが普通に拾えたら100%ンドゥバ。
そのフロアで拾ったアイテムはンドゥバの可能性を考慮しよう。
15Fからンドゥルーにランクアップ。
ゲイズ6-8F要注意モンスター。矢で一撃で倒せないと
厳しい。俗称、「ずっと俺のターン!」
死の使い6-8F倍速1回攻撃。盾があってもつらめな相手
ガイコツまどう6-8Fこの段階での魔法はかなり甘い方。倍速や
ワープといったプラス効果もあり、
思わぬ救世主となることもある。
ぴーたん3-9F必ずおにぎりを落とす。見かけたら倒せ
まわるポリゴン7-9Fドレインよけの腕輪で防げない
ハラヘリーを連打で喰らったらやばい
攻撃力はへっぽこだがHPが高め。
やみふくろう8-13F出現率が低い。肉にすると意外と便利である
兵隊アリ8-14F戦闘能力自体はかなり低い。
15Fからは隊長アリが業務を引き継ぎます
小僧天狗8-10FSFC版でもDS版でもものすごく影が薄い
タイガーウッホ8-10F弱点がなく打たれ強い
モンスターハウスに投げられないように。
タウロス8-10F痛恨の一撃に注意。攻撃力がシャレにならないので、HP残量に常に気遣うこと
斧はなるべくコイツで取ろう
ばくだんウニ8-10F爆発させるのはまずい、まずは敵をよく知る。
HP50、27-39で停止。40以上で爆発
攻撃力は低いので「素手で確実に停止⇒装備付け替えてトドメ」なら安心安全
ぬすっトド8-12FHPが高いので矢で削っていくか、
素直にトドの盾装備で。
ガマグッチ9-14Fお金を普通に拾わずに持ち物に加えとけば
盗まれずかつギタン袋を増やせる。
逃げピータン10-19F必ず大きいおにぎりを落とす。ただし、
ンドゥバが化けたおにぎりという場合もある。
ノロージョ10-12F杖や矢で対処。肉が非常に便利。
デブータ10-12Fこの階層にしては攻撃力が高め
オヤジ戦車10-12F鈍足だが爆風でアイテム消滅、射程無限。
レベルアップしないように注意
吸引幼虫11-12F幼虫でも油断しないように
力を吸われると後々に響く
パルテノス11-13Fこいつがモンスターハウスの出入り口付近の
見えない部分にいたらもう最悪。
こいつを倒すまで逃げられない。
攻撃力は低いが、外見どおり頑丈である。
キグニ族11-13F鈍足の杖などがあるのならば、あえて暴れさせて
LVアップさせるのも手。攻撃力高め
火炎入道11-13Fデブータと比べると若干攻撃力が低く
若干打たれ強い
パコレプキン10-13Fランダム行動だが侮れない
いやしウサギ10-29F
51-70F
91-99F
かなりうっとおしい存在。回復確率は100%
通路では最初の1回以外は回復しなかったり。
きり仙人12-15Fこの低HP時点での特殊能力は少々怖いが
射程は1で弱めなためそこまで怖くない
マムーン12-15F流石はハブーン一族、ここらでは攻撃力高
コドモ戦車13-15Fコドモ戦車までになると
もはや鉄の矢を稼ぐ余裕もないだろう
コドモ戦車から近づいてくれないので
通路に追い詰めよう。
セルアーマー12-14Fここで主力の盾を失うと辛い。壁を背に戦え。
ちなみに他の敵を身代わりにするとその敵から盾を弾く。
ホノオポフ13-15F炎攻撃は角抜けする。
この段階での固定ダメージは痛い。
めまわし大根14-15F矢は必須、混乱よけの腕輪あるなら装備。
草を外したり落としたりしたら名づけの
チャンス。飲まずに識別でき少し儲けた気分
ガイコツまじん14-16F要警戒。わざとセルアーマーに変身させられ
盾集めとかも出来るが危険だからやめとけ
くねくねハニー15-16Fクネクネーは要注意。連続で喰らうと辛い
ゲドロ15-16Fこいつの近くに他のモンスターが
いない場合は、素手で倒すのも手
サーベルゲータ15-16F2回攻撃。盾が弱いとつらい
14〜16Fはあまり長居したくない
ギャザー15-16Fかなり頑丈。武器とLVが低いならば
対処アイテムを惜しまず使うか避けよう
将軍15-18F地獄の使者に乗り移られると大変なことに
エーテルデビル15-23F部屋で遭遇したら位置の特定が難しい。
通路へ誘い込むのが手
隊長アリ15-25Fたいしたことはない
26Fからは大将アリが業務を引き継ぎます
ンドゥルー15-30F31Fからンバマに。長い付き合いになるぞ
ドレムラス15-18Fころばぬ先の杖が無い時は
壁を背にして戦うべし。
地獄の使者16-19F結構手ごわい相手。成仏の鎌があれば楽
チェインヘッド16-21F序盤の強敵の一人。攻撃力がかなり高い
ノロージョの姉17-19F杖や矢で対抗。肉が非常に便利。
みどりトド17-19F丸太のワナとトドの盾があるなら
トド狩りのチャンス
マスターチキン17-20F上手くチキン化させずに倒せるならレベル稼ぎのチャンス
正面戦士17-20F角のある通路へおびき寄せよう
ちびタンク18-20F大部屋モンハウでやりたい放題してくる。
その点だけ注意していれば怖くない
カラス天狗19-21Fモンスターからも忘れられている存在かも。
強いて言うならスーパーゲイズをジェノ
しようとしてる場合は21Fは避けろ
ミストノス20-22F敵の多い所で掴まれないように。
カラクロイド20-24F結構打たれ強い
ワナを作ったときがチャンス
スーパーゲイズ21-24F杖や矢で対処、とにかく近づけるな。
なにがなんでも操られたくなければ
ジェノサイドするのがいい。
ガンコ戦車21-24F1体巻き込むとイッテツ、
2体で超硬いヘンクツになる。
出現階層に小部屋MHがあったら
全力を尽くすこと。
シューベル21-25FLv1の弱いモンスターしか召喚してこないので
よほどのことがない限りたいした障害じゃない
メンベルス21-25Fここから警戒しよう
LV2のモンスターでも強力なのもいるから
呼ばれるとまずい。
ようまふくろう20-29F肉にすると意外と便利だがなかなか出ない
飛びぴーたん20-25F見つけたら是非倒しておきたい。
妖怪にぎり親方22-25F敵の多い所で握られないように。倍速の
カラクロイドがいるそばで握られると
逃げるに逃げられず死亡フラグに。
ばくれつウニ23-25F爆発させてはならない。HP調整すること
HP80、44-63で停止。64以上で爆発
おどるポリゴン23-25Fドレインよけの腕輪で防げない
ハラヘリーは満腹度30減少
パコレプキーナ23-25F出てくる階層によって存在感が変わる奴。
この階層ではあまり怖くない
クロムアーマー23-25Fここで装備を無くすと後々に大きく響く
肉にすると非常に便利
みの仙人23-25F広いMHなどで出会ったら
他のモンスターを盾にするのも手
ミノタウロス23-26Fここで盾が強くなってないと辛い
下手すりゃ一発であの世行き
カエンポフ25-27Fたまに失敗することはあるが炎の外れは
期待しない。直接攻撃は悲しいほど弱い
バババペンペン25-28F壺に入れて対処、復活の草・ころばぬ先の杖
が性質上よく犠牲になるので注意
しかしなぜかおにぎりは対象にならない
大将アリ25-35F装備が充実していれば問題なく倒せる
ここでひとまず休憩。次の業務は61Fから
死神26-30F通路で会ったらすぐ引き返しおびき出せ。
最悪何もできずに倒されることも。出現階
では開幕数ターンはむやみに歩かず、まずは
足踏みをして様子を見よう。
ガイコツまおう26-30F今作にはやまびこの盾はないので対処法は封印のみ。
最悪、ブフーの杖を振られて握られる→死神にメッタ斬りという悲劇が起こることも・・・。
とにかく喰らうな。ジェノサイド候補の1匹
タイガーウホホ26-30Fこいつらが出てくる階で
モンスターハウスの予感がしたら
矢など使って一匹ずつおびき寄せよう
マッドレムラス27-35F硬い、弱点属性がないので余計硬く感じる。
ドラゴンヘッド27-35F通路でこいつとであったら壁を背に戦おう
挟み撃ちはやばい
ドラゴン27-35F基本は接近戦。奴の炎を利用するのもいい
ジェノサイド候補の一匹
デブーチョ27-35F盾が十分に強化されていないと非常に痛い。
アイテムを使って倒すかさっさと逃げろ
吸引虫28-30F吸引虫一族は戦闘能力は高くないが
特殊能力が厄介である。
力を上げる手段とチャンスがとても少ないので
できるだけ近づけさせないようにしよう。
物荒らし28-31Fシレンより落ちているアイテム(雑草以外)へ
向かう。装備品以外の道具を雑草にしてくる
アイアントド30-50F余裕があるようなら一時しのぎを振っておいて
階段を下りる直前にアイテム量産作業をしよう
なよなよハニー31-34FLVが重要になっていく中層以降に行く前に
こいつにLVを下げられるとかなり響いてしまう
そうなってしまっては敵を倒しづらくなるので
とにかく近づけるな
ノロージョの母31-35F杖や矢で対処。肉が非常に便利。
カゲウッチー31-35Fこの種族は出てくる階では決まって
一番攻撃力が高い。が紙耐久。
先手を取られないようにしよう
ファントムデビル31-45F相変わらず姿が見えない
敵との戦闘中に攻撃された時は腹立たしい
めぐすり草があるときは素直に飲むも良し
部屋入り口に退避しての素振りも有効
ンバマ31-50Fメガタウロスを超える攻撃力注意。
落ちているアイテムにかなり紛れている
51Fからはンバルーン。
洞窟マムル34-38FHP5。普通に攻撃すると5ターンもかかる
固定ダメージの用意を。
天狗師匠36-40Fこいつがこのゲームに出る価値が
本当にあるのかどうか疑問である。
チタンアーマー36-40F装備を無くすな。ここから先の攻略がより
いっそう難しくなる。なおこいつの肉は
クロムより効率が落ちあまりお勧めしない
火炎入道336-40F攻撃力が高い
キグニ族336-40Fキグニ族と同上だがLVアップさせすぎに注意
ニシキーン36-45F意外と目立たない
まあこの階層にしては中途半端な存在
ギガヘッド36-45F相変わらずの怪力っぷり
デスヘッドにならせるな。
ふんかウニ36-45Fこいつらは仲間の爆風や地雷の爆風に
巻き込まれると連鎖で自爆する。注意
HP120、66-95で停止。96で爆発
キラーギャザー36-45F堅め。手こずっている間に
他のモンスターにやられないように。
ヴェルギノス36-45Fモンスターの番犬的存在
いやらしい…いやらしすぎる!!
あんこくふくろう36-45Fなぜかあまり出てこない。そして意外と硬い
うたうポリゴン41-45Fドレインよけの腕輪で防げる
最大満腹度減少は後々に大きく響く
正面ファイター41-45Fセオリーどおり角のある通路や
部屋の出入り口におびき寄せよう
実は人間かもしれない。
スチームロイド41-45Fワナを作ったときがチャンス
ガマゴン41-45Fここから先の店はレアアイテムが出てくる
事があり、ここでギタンを盗まれると店で
レアアイテムが買えなくなることも
アイテム集めをしてる人は気をつけよう。
オドロ41-55F杖で対処、とにかく近づかせるな。
最初の1回は必ず金印はがし。
突発事故に備え、武器盾が同時に外せる様
保存の壺にスペースを2つ空けておくこと
余裕があればジェノサイドしてもよい。
かすみ仙人46-60F肉による変身、変身解除、
困ったときの巻物で呪文効果は解除できる。
吸引成虫46-60Fあまり近付けたくない。
ちからを上げる手段が少ないので
ここで吸われると痛い
グレートチキン46-60F高攻撃力+2回攻撃+2倍速
スカイドラゴン46-60F51階からの出現率は低い
大部屋モンスターハウスでは恐怖の対象に。
特技使用率がアーク・アビスより高く
連発されてしまう危険が大きい。
スルードラゴン46-60F相変わらず通路の覇者は健在
通路でであったら壁を背に
ねむり大根46-60F眠りよけの腕輪がないときは、
姿が未確認の敵全てをねむり大根と
仮定して行動せよ。眠り+鈍足による
コンボは死ねる。ジェノサイド候補の一匹
ハイパーゲイズ46-60F杖や矢で対処、とにかく近づかせるな。
パコレプキング46-60F基本的に無視しよう。こいつに構ってると
酷い目にあうことがある。また、この
ダンジョンではこいつやパコレプゴットが
出てくる階には必ずといっていいほど
大根系とドラゴン系のモンスターが出てくる
こいつらはそいつらが出てくる警告板
だと思って行動しよう。
ンバルーン51-99Fこれより99Fまで出続ける。
ヘルギャザーを超える攻撃力注意
ンドゥバから計算すると5-99Fのお付き合い
タイガーウホーン51-65Fこの階層では投げによる奇襲の方が怖くなる
オドロやハイパーゲイズを投げられて
印はがしや催眠術で奇襲された日にゃ…
モンスターハウス最強の敵
ハードレムラス51-65Fどんどん硬くなっていく奴。
おそらく一撃で倒すのは無理
ブレイドゲータ51-65F3回攻撃。盾が強化されてない場合は超危険
ベルトーベン51-65F一撃で倒せないなら絶対に
部屋内でやりあわないこと。
Lv3×3体ともなると厄介な敵はかなり多い。
冥王51-65F倍速&連続攻撃&壁抜け、攻撃力高
終盤のパコレプゴッドより
こっちの方が遥かに強く要注意。
対処は死神と同様に
肉はいざという時に使える
メガタウロス51-65F痛恨の一撃連発に注意。
ギタンマムル56-65FHP6。正面から殴り合っても不利。
ギタンや雷光/痛みわけの杖で対処しても
いいが、バトルカウンターの反射が最適。
ふき飛ばしの杖では一撃で倒せない。
イッテツ戦車61-75F爆風でアイテム消滅、射程無限の2倍速2回砲撃。レベルアップに注意。
ヘンクツになられると月印ありでもダメージが通らなかったり
ジェノサイド候補の一匹
ガイコツまてん61-75Fとにかく喰らうな。
睡眠、おにぎりなど致死級の危険度。
ジェノサイド候補の一匹。
くたくたハニー61-75Fとにかく近づけるな
ここでレベルを下げられるとかなり響く。
正面マスター61-75F大部屋MHだと厄介。動きを止めるか鈍らせる
あるいは倍速にでもならないと回り込めない
イッテツ戦車の餌になることもあるが。
デブートン61-75F石の威力、射程共に長くなって厄介。
石が飛んできた場合はその速度と方向で
倒すか逃げるか判断しよう。
元帥アリ61-80F壁を掘りまくりフロアを迷路化する迷惑な奴
しかしその迷路を利用することもできる。
隠れぴーたん61-75F見つけたらなるべく倒そう。
こんとんふくろう61-80F相変わらず出現率が低い。
しかし寝ているモンスターたちにとっては
オアシスのような存在なのだろう。
アナコーン63-69F特殊能力なし。攻撃力が高い
ノロージョの婆66-75F杖や矢で対処。肉が非常に便利。
ミラージュデビル66-75F通路で「あれ、先に進めないぞ」と思ったら
ボタン異常でなくこいつが目の前にいるはず
エレキロイド66-80Fカラク・スチームと特技は変わらないが、かなり頑丈になっている。
弱点が無いため簡単には倒れない。
レベルアップするとすごく硬い
ゴオオポフ66-80F意外と痛い固定ダメージ
幸い最大LVになっても脆い部類に入るので
意外とあっさり倒せる
ゴゴゴペンペン66-80F杖や矢で対処、とにかく近づけるな。
壺も(というか主に壺が)やられる
ヘルギャザー66-80Fとにかく硬い。
フォールにされると相当痛い+硬い打撃バカ
大将軍66-80Fこの階層になるといかに大がついてても弱い
メタルアーマー71-80Fここで装備を無くすことは死を意味する
部屋で装備を回収する際は罠にも注意
デスヘッド71-80Fこの段階になったらあえてこいつに仲間を
殺させ、頭数を減らすのも手のうち。
天狗開祖71-85Fもはや過去形になりかけている存在
がんばれ天狗一族!僕らはきっと忘れてる。
ジェノサイドをしようとした相手が
化けたコイツたちだと泣ける
ミラクルチキン76-85F嫌な特殊能力もないため少し安心。
しかし二回攻撃は気をつけよう
ミダレウッチー76-90F異常な攻撃力が厄介
鍛え抜かれた風魔の盾でも防ぎきれない
ちなみに重装の盾+55で被ダメ45前後
タイガーウボッホ80-90Fこいつらが出てくる階にモンハウが出ない
ことを祈ろう。元締が飛んでくると泣ける
だいふんかウニ80-90F剣に月&目、盾に地雷ナバリが無いなら
無理せずアイテムを。
HP200、110-159で停止。160で爆発
もや仙人80-99Fとにかくウザイ。肉による変身、変身解除、
困ったときの巻物で呪文効果は解除できる。
ローグトド81-90Fもしトドの盾を持っていないあるいは
装備していなかったら全力で対応すべし。
盗られたらもう後の祭り
ガマドーン81-90Fこの時点になるとお金のことなどどうでも
よくなっているかも。注意点皆無。
吸引老虫81-90F力吸い取りを極めた虫
何回も吸われたらゴールまで
持ちこたえられそうにない
ソードゲータ81-90F4回攻撃。盾が中途半端な強さだと一気に
危険な相手になる。バトルカウンターが
合成されている盾だと反射がウザい事に。
ふくりゅう81-90F通路の覇者。回り込まれた時に出てきた奴が
元締だったりすると本気で最悪。下手したら
回り込みがしばらく続くことも
妖怪にぎり元締86-95F矢や杖で対処、とにかく近づかせるな。
壺を優先的に狙ってくる
アークドラゴン86-95Fフェイの最終問題の終盤の脅威の一つ
特技使用率自体は低い。肉に出来ればその階では実質無敵
デブーゴン86-95F攻撃力が高く射程も長いので厄介。倒しに行くか止めて
逃げるかの判断でもたつくと命取りに
ヘビーレムラス85-99FHP多。有効武器が無い分、余計固く感じる
しわしわハニー91-95Fここまできたら極端にLVを下げられない
限りは大丈夫。ただできるだけ近づけるな
アストラルデビル91-99F部屋では驚異的な存在だが
通路ではその能力も生かせないため
通路ではあっけなく倒されることも
ギガタウロス91-99Fここまできて盾の強さが40以下なら
戦闘は避けるべし。確実に致命傷を受ける
ショーパン90-99F瞬殺を心がけるべし
正面ロード91-99F大部屋MHで大量に出現したら
戦うよりむしろ逃げる方法を考えよう。
パコレプゴッド91-99F基本的に無視すべき相手。
無理に倒しにいって通路に入ったり
歩いてない床を動き回るのは危険すぎる。
ゴルディノス95-99F終盤に登場するが
ショーパンでもいなければ
特殊能力の持ち腐れになる
みだれ大根95-99F最後の難敵。3マス以内にいたら喰らう
キグニ草は腕輪で防げないのがツライ。
毒草も投げるのでキグニ状態が
解除された瞬間にまたキグニ化されて
やはりずっと俺のターンを喰らう
はめられたくなければ毒よけの腕輪は必須

備考 Edit

倉庫の壺と底抜けの壺 Edit

最終問題に挑む前に倉庫を一杯にしておけばこの2つの壺の識別が容易になる。
デメリットは、クリアしない限りアイテムを持ち帰れないことだが……

実はタイムアタック機能を利用すると倉庫を一杯にしなくても識別が可能。
アイテムが消えた壺を確認したらその場で中断し、タイムアタックを開始する。
すると渓谷の宿場の倉庫に移動するので、そこでアイテムの有無を確認すれば識別完了。
ただし未確認の壺を複数持っている場合はどの未確認壺を使ったのか覚えておく事。
メッセージログは中断すると消えるから、忘れた場合もう一度確認しなくてはならなくなる。

剣と盾を1ターンで両方外す方法 Edit

通路でオドロと隣接してしまった……!
でも有効なアイテムがもうないよー!
そんな時は、空き容量が2以上ある保存の壺に剣と盾をまとめて入れよう。
こうすることで剣と盾を1ターンで両方外すことが出来る。
オドロゾーンではとても便利な方法なので是非覚えておきたい。

うっぷんばらしの壷の活用法 Edit

うっぷんばらしの壷は、呪われていてれば投げても爆発しません。
したがって、持ち運びたいアイテムをうっぷんばらしの壷に詰め込み、
後で呪いの罠で呪ってしまえば、アホくさい壷などと同様に扱うことができます。

呪いの罠は、めぐすり草かモンスターハウスで見つけるとよいでしょう。
ノロージョ系に呪ってもらうこともできますが、裸同然で攻撃を受けることになるので危険です。

価値あるアイテムは? Edit

ただクリアするだけでは飽き足らず、ハイスコアを狙う風来人への情報。
泥棒しまくってもうギタンは999999……もう価値のあるアイテムを持つことでしか
スコアが上がらない! ・・・そんなあなたに耳寄り。実は最終問題では、準備さえすれば
買値40000(!)のアイテムが大量に手に入るのである。これがどんなアイテムであるかは
実際に探してみてほしい。そう遠くないうちに、このアイテムを大量に集めることが
Wi-Fi番付1位のカギを握ることになるだろう。

ネタバレすると面白味が無いので、見たい方は↓を反転させて見てください。


「アビスドラゴンの肉」。あらかじめブフーとしあわせを強化に突っ込んでおく。あとは
アークを狩るだけ。アークドラゴンの肉のままでも買値30000なので、スコアUPにはそこそこ貢献する。

99Fを越えた先にあるものは? Edit

これもネタバレ全開なので反転でお楽しみください。
そこは「地球の裏側」。何とフェイの家族(全員顔同じ)の実家であり、そこらを気性の穏やかな
裏側マムルと呼ばれるマムルが闊歩し、共存している。さらにマップの隅っこの方には、見たことも無い
銀色のマムルが1体・・・彼は機械仕掛けのマムル型ロボット「ボーグマムル」。 彼に話すと
地球の裏側を見てみたいから仲間にしてくれと申し入れられ、「はい」で仲間に出来る。
仲間にすると彼に名前を付け直す画面になるが、1度決めると元に戻せないので注意。
一度でも仲間にしたら、以後は渓谷の宿場の倉庫の隣に必ず滞在するようになる。
ほかの旅仲間のダンジョン内ランダム遭遇と違い、毎回確実に同じ場所にいてくれるぞ。

コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • くそーすぐ死んでしまう -- 2009-08-21 (金) 17:46:26
  • 5Fの大部屋MHでドラゴン確認 -- 2009-09-01 (火) 07:12:43
  • 低層での稼ぎに追加しました。問題があったら元に戻して下さい。 -- 2009-10-06 (火) 23:09:28
  • 風魔の盾を入手したのに物荒らしによって消滅 -- 2009-11-09 (月) 14:51:00
  • 風魔の盾を入手したのに物荒らしによって消滅 -- 2009-11-09 (月) 14:51:05
  • 風魔、どうたぬきで初クリア!強化50階になってやっと出たから、それまで武具がひどかった…。 -- 2009-11-24 (火) 21:12:50
  • どうたぬき+24・鉄甲+15でクリア!結局強化の壷一つも出ず。 -- 2010-01-13 (水) 05:32:34
  • おにぎり状態→デロデロ死亡 泣きたい -- 2010-01-30 (土) 19:18:17
  • 強化の壷は一階で出て、どうたぬき・風魔の盾は16階で出たから、超楽勝だった。 何も言えね〜 -- 2010-03-20 (土) 16:05:56
  • ドロップ -- 2010-04-16 (金) 21:15:21
  • クリアできそうだったのに、82Fモンスターハウスの後階段下りたらフリーズ………再起動を心掛けましょう -- 2010-10-17 (日) 00:41:41
  • 2年かかってやっと クリアできました -- 2010-10-23 (土) 19:22:23
  • 底ぬけの壺を使ってドロボーしたら、次の階で店主に殺されました。 -- 2010-11-08 (月) 13:34:49
  • ここのおかげでクリア出来た! -- 2010-12-17 (金) 17:54:30
  • 初クリアー!記念カキコ 装備→どうたぬき+51竜会仏目月空&鉄甲+44竜皮バ見地ト -- 2011-05-23 (月) 22:17:32
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Last-modified: 2011-02-24 (木) 13:39:15 (1336d)